FC2ブログ

つどいの広場 ふじいでら

2015年 11月予定表です

11月の予定表が出ました。

H27 11

イベントの受け付けは11月5日木曜日です。

朝10時からの受付になりますので、ご協力お願いします。

*つどいの広場ふじいでらの予定表は、
 ・藤井寺市役所
 ・藤井寺市役所支所(土師ノ里)
 ・保健センター
 ・藤井寺図書館
 ・つどいの広場ふじいでら
に置かれています。

なお、藤井寺市広報板にも掲示させていただいていますが、こちらは枚数に限りがあるためすべての掲示板まで行き届いていません。もしお知り合いの方などにご案内頂ける場合は、こちらの「つどいの広場ふじいでら」のブログをご覧になるか、上記の場所にある予定表を教えてあげてくださいね。

来月もイベント盛りだくさんの広場に、ぜひ遊びに来てください。
お待ちしています。
スポンサーサイト

親子体操

今日は「親子体操」がありました。

1歳のお誕生日を過ぎて未就園の子が対象です。
月に一回、予約制の無料イベントになります。(ごきょうだいのいる方は託児します。ご相談ください)
11:00~11:30まで5組です。

PHOTO986.jpg

内容はふれあい遊びより、体を動かすことが増えます。
絵本やパネルシアター、リズム遊び…先生が毎回工夫してくれていますよ。

PHOTO987.jpg

1歳を過ぎの小さな子と入園間近の子だとどんな感じになるのかな?ちょっと危ないんじゃない?お部屋も広くはないし…
大丈夫、先生がそっとサポートしてくれます。「小さい子を思いやる」「大きい子ってこんなことできるようになるんだ」そういう相互関係が生まれたら素敵ですよね。

特にきょうだいがいると、「自分だけ」の特別な時間が欲しかったりするんです。「この時間はママはわたしのためにいるんだ!!」というお子さんと「ゆっくりこの子だけ見てあげたい」というママの気持ち。そんな親子の絆を築くきっかけにもなるイベントです。

お家に帰ったら、ぜひ家族で遊んでみてね。
みんなの笑顔があふれたらうれしいです♪


ご参加いただきました利用者さん、ありがとうございました。

ふれあい遊び

今日は「ふれあい遊び」がありました。

1歳までの赤ちゃんを対象に親子で楽しんでもらえるイベントです。
月に一回、予約制のイベントになります。(ごきょうだいのいる方は託児します。ご相談ください)
10:30~11:00まで、5組です。
PHOTO979.jpg

内容は、手遊び・パネルシアター・絵本・・・など。
毎回先生が色々と考えてくれています。

ママのお膝で安心して絵本を聞いたり、音楽にのって体を動かしたり♪
笑顔が見られるとママも思わずにっこり。
「お家に帰って一緒にしてみましたよ」「車でねぐずりそうなときは、手遊びしてみたらいいですよ」
そんなふうに毎日の生活の中に自然と溶け込んでくれるような遊びを紹介できたらいいなと思っています。

ご参加いただきました利用者さん、ありがとうございました。

10月の「あそぼあそぼ♪」

ミニ運動会

広場の毎月恒例イベント★「あそぼあそぼ♪」の日でした。
今月ははじめてのミニ運動会でした。

大井ふれあい広場で現地集合現地解散。(道のわからないお友達は広場からスタッフと一緒に移動しました)「あそぼあそぼ♪」は予約不要イベントなので毎回当日まで何組の利用者さんが来てくれるかドキドキしています。

今月は7組の親子が参加してくれました!ありがとうございます。

赤ちゃんの参加も想定して、30分と短い時間でしたが、

*体操♪
*バス競争♪
*ボール入れ♪
*メダルとり競争♪

unndoukai3.jpg

unndoukai4.jpg


暑いくらいの日差しの下で、みんなでたっぷり身体を動かしました。
帰りには寝てしまうお友達も…

ゴールテープのお手伝いをしてくれたり、お友達を応援したり、協力して楽しい思い出を作ることが出来ました。

来月の「あそぼあそぼ♪」も、お外あそびを企画しています。
公園へ行っても誰もいない・・・どうやって遊んだらいいのかわからない・・・そろそろお外あそびのデビューもしたいな。赤ちゃんと過ごしてみると、気持ちのいい気候の時期って一年にそんなにながくないですよね。

 ぜひみんなでお外でも「あそぼあそぼ♪」

こひつじ園合同イベント

おとなりのこひつじ園のお友達とごっこあそびをしました。

ごっこあそびってなに?

「ごっこあそび」はね、「お店屋ごっこ」でした。
こひつじ園のお友達がお店屋さんをしてくれました。広場のお友達はお客さんです。
買い物袋とお金の代わりのお買物券を持って、ママと一緒に出発♪

「いらっしゃいませ~」
「おすすめです!」
ちいさなかわいい店員さんの勧めてくれた商品を買って、
きちんと「ありがとう」ってごあいさつしていました。

ごっこ遊び 2015

これが今回の商品の一部です。
食べ物屋さんと雑貨屋さんがありました。

お買い物のあとは、みんなでヨーヨー釣りと宝探しも楽しみましたよ。

毎年秋にこひつじ園と合同で行っているイベント「ごっこあそび」
園で過ごしている子の様子を見て頂ける貴重な機会です。こひつじ園の子も地域のお友達との交流を楽しみにしています。

参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

FC2Ad