FC2ブログ

つどいの広場 ふじいでら

最近のつどい

今日はおはなし会&お誕生会でした。
ここ数日の寒さで利用者さんも少ないかなーと心配していたのですが、10時になると続々と利用者さんが来てくれました。

お誕生会では9名のお友達をお祝いしました!
プレゼントのケーキも9個集まったらホールの大きなケーキができました。今回はみんなでハッピーバースデー♪をうたってロウソクに見立てた棒をフーして消しました。
1485488994050.jpg
一年前にお祝いした子も参加してくれて、成長を感じました。
みんな楽しい1歳、2歳、3歳を過ごしてください☆
またつどいで来年もお祝いできますように。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

にぎやかだった今日のイベントとは打って変わって、今月のおそとであそぼ♪「みんなで凧上げ」の様子です。
1485489020627.jpg
ひろーい広場に大人4人と子ども1人が走り回ってきましたよ!!
この日の最高気温は6度。お日様も顔を出さず、強風で凧は走らなくてもよく上がりました。ご参加いただいたMちゃん、寒い中元気いっぱい走って楽しかったね。来てくれてありがとうございました。

2月も参加者さんが増えたらうれしいです。寒くて引きこもっているみなさん!次のおそとであそぼ♪2月6日月曜日です。いつもどおり大井ふれあい広場で10:30~11:00を予定しています。一緒に走って運動不足を解消しませんか!?次回も凧上げをしますので、ぜひご参加ください。
スポンサーサイト

特別講座~我が子の未来を拓く足育~

今月は特別講座がありました。

みなさん、『足育』という言葉を聞いたことがありますか。
『足育』・・・『あしいく』と読みます。

講師 フットケアセラピスト 玉島 麻理さん    (NPO法人日本足育プロジェクト協会代表理事)
10:30~11:30 

1時間ほど子どもの成長に足がいかに大切かのお話をしてくださいました。
お子さんと一緒の講座でしたが、みなさん上手に遊ばせながら先生のお話に耳を傾けていました。また今回は質問も多く、子育て中のママ達に「靴の選び方」「我が子の歩き方」「抱っこの仕方」・・・など、身近に感じられる話題でした。

講座のあとに足の測定を有料でしてくれました。
「思ってたより大きな足だった」「普通の靴でいいって言われて安心した」「ママの足も測ってほしい」と次々と申し込まれる方がいました。

ねんねの赤ちゃんが寝がえりをして、ハイハイをして・・・一生使う大切な足です。大事に大事に育ててあげたいですね。

今月の「おへやであそぼ♪」

今日は「おへやであそぼ♪大型お絵かき」をしました。
なんと!今回は「あそぼ」のイベントが始まって一番参加者さんが多くて、お部屋は人でいっぱいでした。利用者さん同士上手に場所を分け合ってくださっていました。ありがとうございます。

お部屋で大きなお絵かきをしました。思いっきり遊んでほしかったので、お部屋の半分をダンボールでおおって、手で直にお絵かきしてもらいました。

まずは絵の具に興味を持ってもらえるように、誰にでもできちゃう簡単な手品の紹介をしました。
材料は、絵の具と水の入ったペットボトルのみ♪赤ちゃんにもできちゃいます。

次はみんなの手形や足型をたくさん採らせてもらいました。
1465558900867 (1)
赤ちゃんもママと一緒にペタン♪
かわいい足形ができました。
これを使って7月の壁面作りをしますので、完成を楽しみにしていてくださいね(^^)

そしていよいよお描きタイム。
1465569413619.jpg
最初はちょっとおそるおそる様子を見ていた子も…
1465558791917.jpg
両手にべったり絵の具をつけて、楽しそうにぺたぺたしてくれていました!!子どもたちのよろこぶ姿を見てママもにっこり。いい時間を過ごせましたか?スタッフは今回もわくわくして次回への意欲がわいてきました。

お天気も良かったので、そのあとはお庭で絵の具を洗い流すついでに水遊び。
さらに泡遊びもしてしまいました~☆

おかたづけに積極的にお手伝いいただいた利用者さんもいて、ありがたい限りです。

さてさて。
広場に来られた方はお分かりかと思いますが、毎年水遊びが始まるとお庭が熱くて熱くて…今年はついにブルーシートで日除けを設置してしまいました。見た目は工事中のようですが、すずしさはいままでで一番です。これで帰りにベビーカーや自転車が熱くて座れない!ということが減るかと思います。

13日月曜日は大井ふれあい広場で「おそとであそぼ♪」があります。
10:30~11:30 予約不要 雨天中止 現地集合現地解散です。
場所のわからない方は10:15にスタッフがつどいの広場を出発しますので、それまでに広場の方へ自転車でお越しください。

10時の地点で雨が降っていなければ予定通り開催したいと思っていますが、途中で雨が降ってきた場合はその場で中止となりますのでご了承ください。10時半までに雨が降ってきましたら、残念ですが開催はしません。

無事開催できますように(^^)

こどもの日イベント

5月13日、こどもの日のイベントをしました。

予約5組で
*手形布バック作り
*お茶会
500円でした。

tudoif05134.jpg

今回は最近話題の「手形どうぶつえん」などの見本をもとにしてデザインを決めてから、布用絵の具を使ってペタンと手形や足形を押しました。布用の絵の具を使っているので着色後にアイロンなどで高温処理すると色落ちしません。

tudoif05136.jpg

完成☆
みなさん素敵なデザインに仕上がりました。

記念に残る一品になりました。お茶会では今回も吉野家さんのいちご大福を頂いてまったり。
遊びに来てくれていた利用者さんたちと一緒にパネルシアター「こいのたきのぼり」なども楽しんで、こどもの日のお祝いをしました。みんな元気で大きくなあれ♪(^O^)

★お知らせ★
みなさんにご協力いただいて、今月の二回の戸外はたくさんの方に入っていただくことが出来ました。ありがとうございます。31日の戸外活動「玉手山公園」はあと数組空きがありますので、ご希望される方がいらっしゃいましたらお知らせください。今月の石川に参加された方もあいている枠に入っていただけます。広場が初めての利用の方でも大歓迎です。お友達とスタッフと、楽しくお出かけしてみませんか。ぜひご参加ください♪

3月の「あそぼあそぼ♪」

毎月、楽しく「親子で・お友達と・先生と♪」遊んでいるイベント「あそぼあそぼ♪」

今月は”いちご狩りごっこ”をしました!
真っ赤ないちごを作って、大きないちご畑にはりつけていきます。

PHOTO2042.jpg

クレヨンで点々を書いて。
じゅんばんこで張り付けて。
絵本や手遊びをはさみながら、いちご狩りを楽しみました。

4月からは「あそぼあそぼ♪」が月に二回になります。
楽しみにしていてくださいね。


FC2Ad